2013年12月23日(月・祝) 『野鳥観察』 活動報告

日 時:12月23日(月・祝)10:00~
場 所:とどろき水辺の楽校フィールド
天 候:曇り
参加者:36名


 2013年も残りわずか。
とどろき水辺の楽校今年最後のイベントとなる『野鳥観察』 の活動報告です。

 平成14年から毎年この時期に実施しているこの野鳥観察も、今年でついに12回目となります。開始時間の午前10時には、毎年参加してくれる方、今回はじめて参加してくれた方、合わせて36名の皆様が『とどろき水辺の楽校フィールド』に集まってくれました。
 受付を済ませた後、開会式を行い、恒例のラジオ体操です。今日の野鳥観察は、色々な方向を見るので、しっかり首を回しておきましょう。
『野鳥観察『野鳥観察
※写真をクリックすると、大きいサイズでご覧いただけます。

 まず最初に、毎年講師をお願いしている大沢邦夫さん(府中水辺の楽校)から解説です。 20年以上観察を続けている大沢さんが写真を交え、わかりやすく観察のポイントを教えてくれます。さらに、とどろきフィールドで観察できそうな「観察リスト」を準備してくださいました。
 さて、今日はどんな野鳥に出会えますでしょうか。
『野鳥観察『野鳥観察

 解説の後は、フィールドスコープや双眼鏡の準備を整え、川岸の観察場所へ移動します。
『野鳥観察『野鳥観察
『野鳥観察『野鳥観察
『野鳥観察『野鳥観察
『野鳥観察『野鳥観察
『野鳥観察『野鳥観察

 続いてカモが多く生息している下流側へ移動します。移動中にも木の上で休むキジバトを観察することができました。
『野鳥観察『野鳥観察

下流側では、コガモ、ヒドリガモのほか、オオバンが泳いでいます。
『野鳥観察『野鳥観察『野鳥観察『野鳥観察『野鳥観察『野鳥観察『野鳥観察『野鳥観察

 観察を終了し、開会式を行った受付場所まで戻り、今日のおさらいを行います。
参加してくれたみんなに、今日出会えた野鳥の名前を模造紙にまとめてもらいました。
『野鳥観察『野鳥観察 『野鳥観察『野鳥観察『野鳥観察

【今回観察できた野鳥たち】
【在来種】
カイツブリ1 カワウ13 ダイサギ2
コサギ1 コガモ102 ヒドリガモ33
ハシビロガモ2 オオバン21 イカルチドリ3
イソシギ1 キジバト9 ヒヨドリ14
ハクセキレイ6 セグロセキレイ3 タビバリ2
カワセミ3 ツグミ1 シジュウカラ2
ホオジロ1 カワラヒワ5 スズメ20
ハシボソガラス26 ハシブトガラス3 アオジ1

【外来種】
ドバト4      
合計、24種 275羽(外来種含まず)でした。

【次回予定】
■2014年1月19日(日)10時~13時 凧揚げ・昔遊び・雑煮
持ち物 : お椀、箸、暖かい服装
集 合 : とどろき水辺の楽校フィールド
※和凧を作って多摩川の空に揚げよう!


■周辺地図