2013年11月10日(日)『中原’ゆめ’区民祭』出展 活動報告


 2013年11月10日(日) 川崎市とどろき緑地催し物広場で開催した『中原’ゆめ’区民祭』の活動報告です。

 事前の予報では雨天も心配された本日の区民祭ですが、日ごろの行ないのせいか、終日雨が落ちてくることはありませんでした。
中原’ゆめ’区民祭中原’ゆめ’区民祭

 源流キャンプなど多摩川源流、山梨県小菅村との交流事業は平成15年からスタートし、中原区民祭での小菅村物産展も平成19年から恒例行事として継続しています。
 おかげ様で、今では目玉商品、「ヤマメの塩焼き」目当てにご来場いただくお客様も数多くお見えになるようになりました。

 本日はヤマメの塩焼きの他、小菅村で美味しく育った柚子、大根、小松菜、本わさび、さらに地元の食材を使って作ったわさび漬け、お饅頭など。
小菅村の新鮮野菜小菅村の新鮮野菜

 特に炭火でじっくり焼いたヤマメは本当に美味で、お求め頂いたお客様の中には、2度、3度とリピート購入していただく方も多くいらっしゃいました。
ヤマメの塩焼きヤマメの塩焼き

 もちろんブースの周りには、ヤマメの香ばしい香りが漂い、これが秋の食欲を直撃。午後2時40分には完売することができました。
ご来場のお客さま完売!

 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、ご協力いただいた小菅村の皆様、ありがとうございました。
次回もぜひどうぞよろしくお願いします。

【次回予定】
とどろき水辺の楽校の次回の予定は、11月17日(日)「植生調査」と「丸子の渡し」です。
■植生調査
日 時2013年11月17日(日) 9時30分~12時
場 所とどろき保育園前



■丸子の渡し
日 時2013年11月17日(日) 13時30分~
場 所丸子橋
乗船参加費300円
主 催丸子の渡し復活協議会
(川崎観光協会・丸子多摩川観光協会・中原観光協会・上丸子天神町町会・NPOとどろき水辺・国土交通省京浜河川事務所・川崎市)

※当日は、船に乗り、丸子の渡しに関する歴史の解説を行います。

皆様、奮ってご参加ください。