2013年5月26日(日)干潟観察会活動報告

 先般お知らせいたしましたとおり、本日2013年5月26日(日)、「干潟観察会」を開催いたしましたので、その報告をいたします。

■だいし水辺の楽校
だいし水辺の楽校

 今回の干潟観察会は、いつもお世話になってる「だいし水辺の楽校」、「かわさき水辺の楽校」両校との共同開催で、参加者は約130名(スタッフ含む うち「とどろき水辺楽校から80名)が大師河原水防センター(大師河原干潟館)に集ました。
 開会式では、川崎市多摩川施策推進課 土田課長と3校それぞれの代表者より挨拶のあと、干潟で観察を行う上での諸注意をだいし水辺の楽校佐川様よりいただきました。また、足元の悪い干潟に備え、ラジオ体操で準備運動も。

■開会式の様子
開会式の様子

■ラジオ体操
ラジオ体操の様子

 開会式を終え、早速干潟まで移動します。
■130名もの参加者で長蛇の列が
長蛇の列

現地に到着すると、早速「干潟観察」のスタートです。何が見つかるかな?
■おそるおそる干潟へ
干潟観察

■観察会の様子
干潟観察干潟観察干潟観察干潟観察 ■干潟はシジミの宝庫 こんなにたくさんいましたね!
シジミの宝庫

■こちらはマメコブシガニです
マメコブシガニ

約1時間の観察会を終え、観察の最後に冒頭で諸注意を指導してくださった佐川様より、本日観察できた生きものの解説をして頂きました。今回観察した生きものは、干潟に戻しましょう。
■観察会のまとめ
観察会のまとめ

■干潟へ
干潟へ

■だいし橋
だいし橋

観察会を終え、大師河原干潟館で昼食です。昼食には、だいし水辺の楽校スタッフの皆様が作ってくださった昼食のしじみ味噌汁が大好評でした。

この度ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。また、観察会でのわかり易い解説に加え、準備、後片付けなど整え下さった「だいし水辺の楽校」の皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

【次回予定】
6月23日(日)10時~、等々力緑地先(川崎側多摩川河川敷)には、「草木染めと川の安全講習」を実施いたします。
当日は、
 ●世界で一枚!草木染めハンカチ作り
 ●全身で多摩川を感じてみよう!「多摩川川流れ」
 ●川で楽しく遊ぶための安全講習会
を予定しております。皆様お誘いあわせの上、ご参加ください。
詳しくはこちらから 【2013年前期 とどろき水辺の楽校イベント予定】